日本工学院 校友会Blog kouyukai.net→

佐藤前支部長・トライアスロンに挑戦

2011.09.03

前支部長佐藤公彦さん(電気工学科10期・S52卒業)から、とても元気な投稿がありましたのでご紹介します。

2011年8月21日(日)に開催された「第26回トライアスロン中島大会」に行ってきました。

私は今回が、トライアスロン初出場でした。

中島大会は、スイム1.5キロ・バイク40キロ・ラン10キロのショートと呼ばれる大会です。

%87%40%8B%A3%8BZ%8AJ%8En.JPG

【10:30競技開始】 :写真@
26回の大会で初めての雨、波も高くなりつつありで雷が鳴ったら、その時点で中止

という条件の下で競技が開始されました。

%87A%83X%83C%83%801.5km%8FI%97%B92.jpg


【スイム】1周750m(片道375m)を2周の 計1.5キロ 写真A
スイムは12年前から始めていて、年間に5回ほどマスターズ水泳大会に出場した

りで、週に4回くらい3キロずつ泳いでいるので、得意分野のつもりでしたが・・・。

早くからインコースに突っ込みすぎて、バトルの渦に突入してしまいました。

これが噂に聞いていたバトルか!

顎蹴られの、腹蹴られの、足引っ張られので「どないしよう」と思ったけど

もう後には引けないので腹を括ってバトルに参戦!

バトルの中で誰の足か分からないけど、「外受け」「内受け」たまに肘打ち、

たまに馬乗りになりながらバトルを回避する事が出来て、折り返した頃から

フリーで泳げる状態になって、気持ち良くスイムを終了することが出来ました。

写真A:魚銜えてなくて良かったあ(笑)

30分を過ぎた頃からは、波が高くなって来てリタイアもチラホラ

監視員も最後は船酔状態で、気分が悪くなったそうです。(お疲れ様でした。)


%87B%83o%83C%83N40km2.jpg


【バイク】1周20キロ(片道10キロ)2周の 計40キロ :写真B
雨脚が激しくなり突風にも悩まされながら、ひたすらペダルを漕ぎ続けました。

雨の中でのバイク練習は普段していないので、折り返し地点などでは転倒者続出。

運良くスリップする事も無く、パンクする事も無くバイクを終了する事が出来ました。

%87C%83%89%83%9310km%83X%83%5E%81%5B%83g2.jpg

【ラン】片道5キロを折り返して 計10キロ  写真C:ランスタート

バイクで大殿筋を使い過ぎたせいか?腿が思う様に上がらずペンギン走りで

ヨチヨチと一歩ずつ前進!

そうこうしているうちに会場が見えて来て・・・ゴール!!  

写真D%87D%83S%81%5B%83%8B%212.jpg


「ゼッケン485番 初出場の佐藤選手! 只今ゴールしました。」と

場内アナウンスが流れて、完走者にだけ掛けられるタオルが・・・。 写真Eこの達成感が・・・何とも言えないから辞められないんだよな〜!!

%87E%92B%90%AC%8A%B4%212.jpg

【大会に出場しての感想】

中島大会は前日に受付をして、バイク車検を終了して競技説明を聞き、

前夜祭に出席する事になっているため、中島で宿泊をする事になります。

トライ仲間5名で、見ず知らずの民家へ泊まらせて頂きました。

(当然、前もってお願い(予約)はしているのですが・・・。)

本当に暖かく迎えて頂いて、田舎に帰ったかと思えるほどに熟睡する事が出来ました。

また、大会当日は豪雨の中、島民の方々全員が応援をして頂き、後押しをして頂きました。

給水所等のボランティアの方々や関係者の方々の協力があって、大会が開催されて

私達が達成感を味わう事が出来たんだなと、感謝の気持ちで一杯です。

課題も見つかったし、来年はもっと練習をして臨みます!!


« 本日開始 | メイン | 愛媛県支部顧問 豊島さん宅訪問 »

 コメント (5)

 愛媛県支部のブログ開始おめでとうございます。
佐藤さんが元気にトライアスロンに挑戦されているのを拝見し、こちらも元気をもらいました。
 これからも愛媛県の話題をブログにアップして下さい。


新潟県支部の植木です。
こしひかりの刈取りで田園地帯は忙しいです。
今年は一等米を願っています。

佐藤さんのファイトに敬服しました。
佐渡でもトライアスロンが開催されますが特別な人が参加するものと思っていました。

愛媛県のブログ期待しています。
昨年、坊ちゃん湯に入浴してきました。


水泳をしてるとは、以前お聞きしていたのですが、すごいハードな運動ですね、驚きました。


おはようございますヽ(*^ω^*)ノ
北海道支部のくろぴです。
昨日、北海道支部は総会、懇親会を開催致しました。
今年は、旭川にて開催でしたので宿泊をしたのですが懇親会終了後に一室で二次会と称しましてワイワイと話している中で、みんなで「凄いねぇ!!」と、称賛していました。
こんなにハードな運動をこなすには本当に、普段からの鍛え方が違うのだろうなと・・・・・。
最近は、何かと理由をつけて運動を避けている自分がいまして、ここまでは出来ないも、少しは運動らしき事を始めたいかなと思いました。
また、アップして下さいねヽ(*^ω^*)ノ
楽しみにしています(o'∀'人)


愛媛県支部の佐藤です。

沢山の方にコメントを頂き、ありがとうございました。
このコメントを励みに、仕事に趣味に、日々精進して行きたいと思います。

下記の大会にエントリーしているため、暫くの間は、お酒を飲む暇がありません。(笑)

【今後の大会出場日程】
・10月10日 :愛媛マスターズ水泳大会
・10月16日 :しまなみ海道サイクリング大会 (100キロ健脚コース)
・11月 6日 :下関海峡フルマラソン\
・11月27日 :坊っちゃんランハーフマラソン\
・ 2月 5日 :第50回 愛媛マラソン(フル)

今後も、支部長を通してアップして行きたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。



コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

  

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kouyukai.net/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/561