日本工学院 校友会Blog kouyukai.net→

3月地区支部長会議に出席★パート1★

2009.06.21

 3月7日8日と松江の玉造温泉で地区支部長会議があり初めて松江までいってきました。
神戸から岡山まで新幹線で移動して岡山からは特急「やくも」にて松江の玉造温泉まで一気に行くことができます。時間はそれなりにかかりましたが、支部長にとってお初の体験・・・・ドキドキでした(O.O;)

P1010303.JPG

岡山から倉敷を通り・・・どんどん街を離れていき、いつの間にか景色は変わり山里の風景となっていました。

P1010313.JPG

町並みから離れしばし癒されておりました。たまには山里の景色も良いものでした。(*'-'*)エヘヘ
P1010351.JPG

松江に近づいた時・・・突然現れた富士さんにも似た雪の残る大きな山! いきなり登場したので驚きました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-   大山だそうです。

無事に松江入りをして玉作り温泉に到着!(^v^)フフフ

P1010363.JPG

P1010365.JPG

 ここから、歩いてお宿まで行こうかと迷ったのですが、地図をみたらチョット距離があったのでタクシーでお宿まで行くとこにしました。
 タクシーから外を眺めていると川沿いに桜の木が並んでいましたので、運転手さんに桜の木か確認をしたところ、毎年桜の咲く時期になると桜並木になるそうです。時期が早かったせいか桜の花はさいておりませんでした。(そりゃ、3月上旬じゃまだまだでしょう・・・・)

P1010414.JPG P1010415.JPG
 お宿に到着したものの、かなり早い到着となってしまったので、ここは1つ!ご近所散策と参ろうと
フロントに荷物を預けて温泉街をフラフラ散策(^ー^)
お宿の前には小さな川が流れておりまして色々と面白い物を発見いたしました。
まず、橋の横に勾玉・・・・川の飛び石も勾玉デザイン。足湯もあり泊り客らしきおばさま方が足湯を楽しんでいるのを横目に私は史跡公園の近道を発見したのでそこから史跡後の公園に行く事にしました。

P1010369.JPG

P1010373.JPG

P1010381.JPG

P1010386.JPG

 それから、懐かしいポストも発見。最近懐かしのポストを見掛ける事って少なくなりましたよね。

P1010374.JPG

 ポストと一緒に発見したのはこれぇ〜(o゚▽゚)oニパッ何を隠そう!史跡後公園への近道看板!!!
P1010387.JPG

この近道看板にメロメロになってしまった私は、ホイホイ近道看板に誘導されるがまま歩き始めました。
小さな小道は丘を上っていき民家の横をかすめていきました。途中・・・本当にこの道で大丈夫か心配になるくらいでした。(あまりにも誰にも会わないから・・・(^-^;)
P1010408.JPG P1010409.JPG

途中、またまた春を感じる物を発見しました。それは野生のつくし!とっても懐かしく感じました。
小さい頃よくつくしを採って持ち帰っては母に料理をしてもらった事を思い出しました。
街中での生活で忘れていたように思いました。

P1010403.JPG P1010394.JPG

さて、お宿に戻ってみると皆さんぞくぞくと到着しているので私もここらでブラブラ終了といたしまして、
本題の地区支部長会議への参加となりました。

やはり、メインは校友会の20周年記念事業の事で盛り上がりました。兵庫県支部としても何かはしたい、でも何をしたら良いのか?また会員さんの参加について等かなりの不安や戸惑いがあり支部長は
心身ともに疲れていた矢先・・・・合同で母校訪問はいかがでしょうか?とのお声が・・・・・

細かい打ち合わせはお食事をしながらと言う事で・・・・会議は無事に終了してまして懇親会の集合時間までのんびり過ごしておりました。

 懇親会では・・・・・

P1010422.JPG

まずは、少量のお食事が用意されておりましたが、次から次へと色々と登場してくるのでそのお料理に夢中になっておりました。とっても上品な盛り付けとお味も美味しく皆さんとの会話も楽しくて懇親会はあっという間に過ぎてしまいました。(頬が痛くなるくらい笑ったような記憶が・・・・)
P1010427.JPG

P1010423.JPG

桜色のおそばです。とっても奇麗なおそばでした。

 懇親会でも大変盛り上がっていましたが、お次は2次会となりました。 2次会の会場となっているお部屋に行きましたら・・・・・なんとぉ!!!\(◎o◎)/!
これは・・・・あの有名なカニ様の御一行がた〜んまりお出迎えしてくれているではありませんかぁ〜
ヽヽ(≧▽≦)// キャー
P1010439.JPG P1010443.JPG

このカニ様御一行に迎えられた皆様は大はしゃぎとなりまして・・・・(私も含む)

P1010448.JPG

私はひたすらこのカニ様を胃袋の中に沈めておりましたが、よくよく考えてみると懇親会でもデザートまでしっかりいただいたにも関わらず大量のカニ様までも胃袋に沈められたと言う事は別腹ってものの存在がある事を実感いたしました。

美味しいカニ様の提供は松江支部の副支部長様からの自前の差し入れとの事を知り大変感謝しつつも、しっかり後日個人的にカニ様をわが家にも是非に!とお願いをしておきました。

カニ様御一行様と皆さんとの楽しい時間と共に地区支部長会議の1日目は過ぎていきました。


 



早いもので

2009.05.17

 早いもので、今年も半年になろうとしております。支部長は仕事が忙しかったり体調不良で寝込んでしまったりとこの半年はやたらと日々が早く過ぎているように感じております♪〜( ̄ε ̄;)


 さてさて、支部長はなんじゃかんじゃとしながらもチョイチョイうろうろしておりましたので、
ここらで一気にご報告をいたしたいと思います。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


 1月後半・・・・・ 神戸中央区にある南京町(関東でいう中華街ってやつです)にて春節祭と言う
中国の旧正月を祝うお祭りがありました。当然うろうろと出没させていただきました。
   

21%94N%8Ft%90%DF%8D%D5%82%E8%83p%83%93%83t.jpg

 
副支部長のお店にもお邪魔させていただきましたら!(☆o☆)キラーン
何やら店の外が騒々しくなってきました。

%83u%83%8D%83O%97p%82W.JPG

何がおこるんだろうか・・・・・?


わくわくして外を見ていると・・・・

%83u%83%8D%83O%97p%82V.JPG %83u%83%8D%83O%97p%82U.JPG
キター\(^O^)/可愛い獅子が!

南京町のイベントには必ず登場!目の動きがとってもキュートなんですよ(´ー`) ウフフ

そして、この獅子は店にやってきて・・・・・なにをするのかと言えば・・・・これを取りに来たんです。

 %83u%83%8D%83O%97p%82X.JPG

でも、簡単には渡してあげないんですよ(・m・ )クス
 %83u%83%8D%83O%97p%82S.JPG

高い!高い!頑張ってとってねぇ〜とお姉さんはお札らしき物を高々に!!!!p(。・_・。)qガンバレ
%83u%83%8D%83O%97p%82Q.JPG 

頑張ってお札らしき物をゲットした後はお姉さんをパクリ(〇o〇;))))!! お姉さんに福がきますようにってね!日本の獅子舞と同じ事するんですね!なかなか面白かったです。

こうして、神戸南京町のお店をあちこち訪問して歩くそうです。ちなみにこの獅子を演じているのは、
高校生なんですよ!!全国的にも珍しい部活だそうです。

そして、こちらの店長さん!!!我が兵庫県支部の副支部長でありますが、長年の夢を今年叶えたそうです(^-^)//""パチパチ
南京町の中心に広場があるんですが、その広場を見下ろせるところに2件目の店舗を開店!!!
満面の笑顔でお話をしてくれました。本当に夢を叶えるっていい事ですよね。次はドンナ事を考えているのか又聞かせていただきたいと思っております。

DSC00151.JPG DSC00152.JPG

 
 


あけましておめでとうございます

2009.01.13

昨年は本当に皆様のご指導によりここまでなんとかやってこれました事に感謝しております
本年もご指導等宜しくお願いいたします。

 
さてさて!本日の情報はですね!1月10日に支部長はまたまた東京に行ってきました。
遊びは半分!残りの半分以上はこのブログの作成などに関する講習会でした。

 私はブログの「ブ」の字もよく分らないものでして・・・「タグ」なんて何の事????と
なんで、自分の思うような事ができないのぉ〜〜〜〜!<-<)o>> ムカー!と毎回大変な状態で
更新をしておりましたので、ここらで勉強を!と校友会事務局へ連絡をして強引に参加!

 参加させていただけて本当に感謝です!それから、ブログや掲示板を管理していく上での問題点や注意点についての講演をしてくださった支部長様!私もこうしてブログの管理をしているので、配慮は忘れないようにしていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

 講習会に参加してみてフムフム・・・・(⌒^⌒)b なるほど!!

 そしたら、あれもこれもと・・・・・要望ばっかりになってしまったけど、本当に分かりやすご指導のお陰でアホな私でも理解をできました。
 これから更新が楽しくなりそう・・・・・です。o(@^◇^@)oワクワク

 やりたい事があっても時間が無くて更新がマメに出来ませんが、兵庫カラーのある支部ブログになるといいなぁ〜と思いこれからも更新をしていこうと考えておりますので、宜しくお願いしまぁ〜す!

 

 


11月にオープン

2008.12.30

 11月26日にオープンした近畿圏最大のショッピングセンター「西宮ガーデンズ」
阪急百貨店と繋がっているんだけど・・・・・


                   %90%BC%96k.JPG

 おもいっきりでっかぁ〜〜〜い!

阪急西宮北口と言う駅で降りたら動く歩道を使って移動したらあっという間に到着です。

阪急には専門店も沢山ありブラブラしているうちに、併設しているショッピングセンターの方に出ました!

 これがまた沢山のお店が出店しているので、1日あっても足りないくらいの広さと店の数ですよ。


                    %83K%81%5B%83f%83%93%83Y%83p%83%93%83t.JPG

今回は、ゆっくり出来ませんでしたが!!!ゆっくり出来ない間にもあれこれと次回ゆっくりチェックするお店を見逃すはずもなく、どんなに混雑していようともこの休みの間に行きたいと強く願う支部長です。

 
 同じ兵庫県にお住いの会員さん、是非に一度は行ってみてくださいませね。また、県内在住の会員さんでなくとも兵庫県に来たら、観光地を巡るのもよいかもしれませんが、西宮にも是非行ってみてください。

 それから、この西宮北口から・・・・朝日の麦酒工場もあるんですよ!予約制かもしれないですが、
工場見学なんかも出来るのかも!試飲なんかもできるのかもよ〜〜〜!支部長は何時かは、麦酒工場を見学したいと思っているんですわ。
 無事に夢が叶ったら当然、報告ができるかとおもいます。


                     P1010157.JPG


                     %91%E5%8D%E3%95%FB%96%CA.JPG

すっかり西宮ガーデンズから外れてしまいましたが、この西宮ガーデンズはまだまだ混雑しているかと思いますが、負けずに遊びに行きたいです。


7月の次は・・・・

2008.12.23

 8月!と言いたい支部長ですが、8月は金沢に家族旅行してきました。
暑い中ウロウロと徘徊してまいりました。

 9月は、仕事に追われそのまま月は変わり10月となりまして・・・・・

10月は何と!今年もやってきました2年に1度の支部総会&懇親会が!!!!
今回も会場は副支部長さんのお店でした。

ところが、支部長は総会前になんと風邪をひいてしまって、微熱が下がらず鼻水がズルズルとなっていました。休むわけにもいかず薬を放り込んで出席しました。

 副支部長さんは私の大先輩!鼻ズルズルさんにはお勧めのお茶を入れて下さいました。
可愛い菊のお花のお茶です。
帰る頃には楽になっていたかな?????


P1000920.JPG


P1000918.JPG


 今年は、校友会発足20周年目!と言う事もあり20周年の記念事業は何にしようかぁ〜と何時も以上に時間が・・・・

ちょいと余所見も・・・・
茶香炉?????っていったけな?お茶の葉をアロマポットの上にチョコンと乗せて下からロウソクに火をともすと・・・・


P1000923.JPG


P1000922.JPG

ほわ〜っとお茶の香りが・・・・
すみません・・・鼻ズルの私はほわ〜〜〜っとしか感じませんでしたがなかなか良かったですよ。

 でも、とりあえず時間があるのでもう少し考える事にしましょう〜と言う事で終了!
さてさて・・・・お楽しみの懇親会♪♪♪
 
副支部長松本さんお勧めのお店にGO!当日は雨となってしまいましたが、みんなで傘をさして移動!


P1000924.JPG

 
ランチはお勧めだけあってマジ美味しかったです。(^◇^)


P1000927.JPG


P1000928.JPG

それから、風邪を引いていた私は・・・・麦酒でチョイとアルコール殺菌をしましてぇ〜(*^^)v


P1000926.JPG


 お食事の後は・・・・私はお先に失礼をさせていただきましたが、みなさまはお馬の予想をしたり少々遊んだそうな。(後日、報告がありました。)

 今年の総会は支部長が風邪を引いてしまって最後までお付き合いすることが出来ませんでしたが、
その後は風邪をひくことも無く元気に過ごしておりますので、次回は皆様ともっと楽しいお時間をご一緒したいと思う今日この頃です。
 
 近隣の皆様も懇親会など日程が合うようでしたら、是非遊びに来て下さいませ。


7月には

2008.12.14

 
 ブログの公開にあたふたとしている間に・・・

 息子の高校のPTAの懇親会に参加をしてまいりました。当然、お初の体験でした。
今年は、ランチバイキングとなんと!吉本新喜劇の観覧!!!!お〜!これは参加せねば(^O^)/と
張り切って参加してまいりました。

 まずは、新喜劇の前に腹ごしらえ!スイスホテルの中にあるレストランでのランチ!の予定だったのですが、到着が早過ぎてしまったので「難波パークス」と言うチョットおしゃれなショッピングモールをブラブラ・・・
 都会の中にあるオアシス????っていった感じをイメージしてあるのかなぁ?




 %83z%83e%83%8B.JPG  P1000481.JPG

すこし、ブラブラしているうちに、ランチの集合時間となりましたので、いざ!ランチバイキングぅ〜!

 昼間っから麦酒も登場しまして・・・・すんません、昼間っから楽しんでしまい、食事を撮影するどころか、デザートを撮影するのがやっとでして・・・・
 あまり写真は撮れませんでした。

                    P1000485.JPG

さてさて、たんまり食べた!呑んだ!支部長さんは、ママさん達とワイワイグランド花月へ移動!!!
 支部長はお初の吉本新喜劇体験!!!
 普段は、テレビでしか見たことの無い吉本新喜劇!
 どんな劇場でどんなストーリーなのか誰が出演するのか・・・・ワクワク・ドキドキ(*^_^*)

 グランド花月に到着!って(゜_゜) こんなに、商店街の中に吉本の劇場があるなんて、想像はしていなかったので、ずご〜いと驚き、更にお客さんの多さに驚きました。当然、お土産屋さんも沢山の人でしたよ。
で、満員御礼でした。

P1000488.JPG  人がい〜っぱい!ビックリです。(・・;)

P1000489.JPG  商店街を抜けるとグランド花月の入口が登場です。

P1000490.JPG  どの、公演かなぁ〜とチェック!です。

P1000491.JPG  

公演中の撮影は当然禁止ですので、撮影はここまで!その後は当然、爆笑三昧となりました。

 たっぷりと笑い倒してグランド花月を出たらすっかり夕方となっておりまして、後は家路へ・・・
途中、夕焼けと空の雲がとっても奇麗でしたので走るバスの中より撮影。
 


P1000500.JPG

P1000506.JPG

 以上!今年の夏の支部長のお初大阪体験でした。写真がまだまだ上手にアップ出来ていませんが、そのうち慣れると思いますので、どうか気長にお待ち下さいませ。
息子に手入れ等をしてもらっていくうちに、写真の配置やコメントの挿入など何とかなっていくと思っている今日この頃です。
 とりあえず、今回のブログはこんな感じとなりました。次回は、兵庫県支部の懇親会&総会の様子をアップして参りたいと考えていますので、こちらも気長にお待ち下さいませ。m(__)m
 


 


今年も・・・・

2008.12.14

 12月となり日々忙しい事と思います。
兵庫県支部のブログはなかなか更新をしておりませんでしたが、その間にも色々とありまして・・・

 この年末を利用して一気にあ〜〜〜〜〜っぷをさせていただきたいと思います。

 私的なことや支部での事となりますが、忙しいこの時期にヒマなんぞありゃしないと思いますが!
お茶しながらのんびり付き合いくださいませ(^◇^)


やっと開設できました。

2008.07.15

 やっと、ブログ開設にこぎつけました。

 まだまだ不慣れな為にヘンテコなブログになってしまいそうですが、少しづつ更新をしていき、
皆様に兵庫県から情報を発信していきたいと思っております。

 県内外の会員様や在校生の方々に遊びに来ていただけるようなブログになるよう頑張っていきたいですね。
 たよりない支部長ではありますが、これからもご指導の程よろしくお願い致します。

 とりあえず、ご挨拶&テストを兼ねて公開してみました。

                          兵庫県支部長  新庄


本日開始

2008.07.04

本日より兵庫県支部ブログが始動します。
校友会に関する様々な情報を掲載していきます。
楽しみにお待ちください。