日本工学院 校友会Blog kouyukai.net→

最新記事

コメント

第27回 校友会通常総会に出席しました
秋田県支部のKsymbol
花見を兼ねた「津山会員の集い」を津山鶴山城で開催しました
瀧本喜八郎
2016年3月12日、近畿・中国・四国地区支部長会議が開催されました。
謹賀新年
第14回 岡山県支部 会員の集いを開催
秋田県支部顧問のKsymbol
第26回の校友会通常総会が開催されました
 岡山県支部「津山会員の集い」開催
高松市で近畿・中国・四国地区支部長会議が開催されました
秋田県支部顧問のKsymbol
岡山県支部 GTU
校友会徳島県支部主催事業に参加
第25回の校友会通常総会が開催されました
岡山県支部 GTU
Ko・月
岡山県支部 GTU

アーカイブ

カテゴリー

ログイン





次回から自動的にログイン

第27回 校友会通常総会に出席しました

2016.06.19

 2016年6月11日(土)日本工学院蒲田校で校友会総会が開催されて出席しました。

 本館横に建設中の多目的ホールは10月完成披露に向けて工事中で、20階から現場を撮影しました。
総会に先立ち20階会議室で役員会が開かれました。 
総会では片柳理事長が元気な姿で出席されました。
千葉学校長からはオーストラリアの新しい教育の取り組みについての報告がありました。
総会の議事は清田議長、植木副議長で進められました。

 最後に4月に発生した熊本地震の状況について、熊本県支部長から詳しい報告が行われました。
会議の後は12階学生ラウンジで懇親会が行われ、引き続き校友会ラウンジで2次会が行われました。


am01.jpg
       工事中の新施設                 総会前の役員会

am02.jpg
       元気な片柳理事長              千葉学校長のご挨拶と報告

am03.jpg
      会議の議長と副議長           熊本地震について報告する熊本県支部長

     ----------------------------------- 懇親会 --------------------------------

am04.jpg
   岡山県支部長は右側の尾崎さんと交代       2次会は校友会ラウンジで

     ----------------------------------- 校外編 -------------------------------

am05.jpg
   恒例の放送技術部10期の同期会が東蒲田で行われ6名が参加しました。
   来年は新施設の見学を兼ねて集まる予定です。

                                  報告 岡山県支部 GTU


花見を兼ねた「津山会員の集い」を津山鶴山城で開催しました

2016.04.13

 平成28年4月9日、恒例の花見を兼ねた「津山会員の集い」を津山鶴山城で開催しました
今回も天気は快晴に恵まれ絶好の花見日和となりました
今年は県北津山市でも桜の開花が早まり、先日の雨と風のためか葉桜になりかけていました

 今回の参加者は6名で、岡山・倉敷から3名、地元津山から3名の出席でした
12時から城内ステージで「小島よしおライブ」が行われるので入場者はいっぱいでした

 地元会員の案内で城内のさくらを楽しんでから、近くにある懇親会場の海陽亭に移動
生ビールで乾杯し懇談が始まりました。
 津山に近い美咲町出身の尾崎支部長が初めての参加で、昔の思い出話や蒲田の学生生活の話など
楽しい時間を過ごしました

 最後に再会を願って記念写真を撮って閉会しました。

AS1.jpg
 会場への桜並木はそろそろ葉桜になっていました   城をバックに記念写真


AS2.jpg
 青空をバックに天守閣                津山の街は静かな町です


AS3.jpg
 天守閣前広場                     マスコットガールと瀧本会員


AS4.jpg
 花見を終えて懇親会会場の海陽亭に         日本海の幸が並んでいます


AS5.jpg
     最後に次回の再開を願って記念写真に納まりました

 来年も開催しますのでご覧の校友会会員の皆様は次回ご参加下さい

              報告/岡山県支部GTU


2016年3月12日、近畿・中国・四国地区支部長会議が開催されました。

2016.03.17

2016年3月12日、和歌山県白浜町で近畿・中国・四国地区支部長会議が開催されました。
今回幹事は近畿支部の担当で、白浜温泉の「ホテルむさし」で開催されました。
白浜温泉は新大阪から特急電車で2時間15分、紀伊半島の南部にあります。
 「ホテルむさし」からは美しい白浜の海岸や太平洋が展望できます。
会議は10支部の支部長、副支部長の16名と学校から2名の総勢18名の出席で開催されました。
会議は中澤幹事の司会進行で、白石地区幹事長の挨拶、学校代表只埜先生のご挨拶、出席者の自己紹介に続いて大西先生が学校の状況など事務局からの報告をされました。
この後、各支部の報告・提案事項などを行い、最後に次回開催地を兵庫県支部に決定して終わりました。
会議終了後、ホテルの温泉で疲れを癒し18時30分から懇親会が始まりました。
懇親会ではそれぞれ個別の情報交換や久し振りの再会で親交を暖めました。
 翌日、オプションとして希望者には近畿支部の皆さんのご案内で熊野本宮大社を参拝。
高い杉木立に囲まれ158段の石段を上がって御社殿を参拝、またかつて明治時代大水害で流された旧大社跡地を散策。
最後に本宮前の食事処で昼食して白浜駅に戻り解散となりました。

PA.jpg
   ホテル「むさし」  と  白浜の海岸
PB.jpg
   会議出席メンバー
PC.jpg


PD.jpg
   会議の後、全員で記念写真
PE.jpg
   懇親会の様子
PF.jpg
   幹事の近畿支部長を囲んで          次回開催幹事の兵庫県支部長


  ----------------- 翌日のオプション 熊野大社本宮参拝 ----------------

PG.jpg
   お出迎えの看板   158段の石段を上ると本殿へ
PH.jpg
   拝殿の中に御社殿が   日本一の高さ34mの大鳥居
   近畿支部の皆様お世話になりました。
                                 報告/岡山県支部GTU


謹賀新年

2016.01.01

 新年あけましておめでとうございます。

旧年中は校友会岡山県支部の活動にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。
                                 校友会岡山県支部


%94N%89%EA%83u%83%8D%83O.jpg


第14回 岡山県支部 会員の集いを開催

2015.10.24

 平成27年10月18日(日) 「第14回 岡山県支部 会員の集い」を開催しました。
 会場は岡山駅に近い「ホテルサンピーチOKAYAMA」です。

 16時から支部総会に続いて17時から講演会、18時から懇親会を開催しました。

 出席者は支部会員9名、講演会講師の石K明さん、校友会事務局から大門悦子さんの11名です。
 今回は県北津山地区からも2名の参加がありました。

 総会は瀧本副支部長の司会で、支部長挨拶、出席者の自己紹介、事務局大門さんの挨拶と報告、2年間の支部活動報告、最後に支部役員改選が行われました。

 役員改選では白石支部長から辞任願いがあり、新しく尾崎さんが支部長に選出されました。

 講演会は講師に校友会富山県支部長石Kさんの「交通信号機のQ&A」と題して、受講者と一体になって信号機のお話をしてもらいました。

 休憩を挟んで懇親会を開催、皆さん久し振りの再会で2時間があっと言う間に過ぎ、記念写真の撮影で幕となりました。


BL01.jpg
    ホテルのロビーに全員集合


BL02.jpg
    支部総会が始まりました

BL03.jpg
    講演会の石K講師                 事務局 大門さん

BL04.jpg
    懇親会も終わりに近づき記念写真

                                 報告/岡山県支部 GTU



第26回の校友会通常総会が開催されました

2015.06.18

  2015年6月13日(土) 第26回の校友会通常総会が開催され出席しました。

 梅雨の中休みで、今年も天気に恵まれました。

 昨年から始まった本館北側地下の多目的ホールの建設工事が進んでいて来年6月に完成予定です。

 今年の総会では片柳理事長が当日体調の都合で欠席され、楽しみにしていたご挨拶はできませんでした。

 相沢さんの司会で、桂田会長、千葉学校長のご挨拶、奥川議長、清田副議長で議案審議が行われました。

 その他の議案では昨年支部総会で多数の参加者があった群馬県支部の事例が報告されました。


D01.jpg
      多目的ホールの工事も順調です          司会は相沢さん

D02.jpg
      校友会桂田会長                  千葉学校長

D03.jpg
      奥川議長と清田副議長            事例発表の山口群馬県支部長

D04.jpg
      会議の後は懇親会       近畿・中国・四国地区支部長の皆様

D05.jpg
      佐藤顧問と高知県支部長          新しい事務局担当の山中さん

D06.jpg
   懇親会の後は校友会ラウンジで2次会     今年紹介されたの教育補助員の皆さん

                               報告/岡山県支部GTU


 岡山県支部「津山会員の集い」開催

2015.04.11

平成27年4月9日、恒例の花見を兼ねた「津山会員の集い」を津山鶴山ホテルで開催しました


 今回で7回目、前日までの雨天から一転し天気は快晴に恵まれ絶好の花見日和となりました
 懇親会会場は津山鶴山ホテルです

 今回の参加者は7名の予定でしたが、都合で3名が欠席で4名の出席でした
学校の近況報告に続いて、出席者の近況報告、秋葉原の変貌や寮生活の思い出など話は尽きず、会場での
予定時間を過ぎて語り合いました

会場を後にして津山の昔の風情の町並みを散策し、さくら祭りで賑わう鶴山公園のさくらを眺めて解散しました

aq1.jpg
                           話が弾む参加者

aq2.jpg
                          4人揃って記念写真

aq3.jpg
                       懇親会の後はさくら祭り会場に散策

aq4.jpg
                         満開の津山城址、鶴山公園

  来年も開催しますのでご覧の校友会会員の皆様は次回ご参加下さい。

                                                報告/岡山県支部GTU



高松市で近畿・中国・四国地区支部長会議が開催されました

2015.03.14

  2015年3月7日、高松市で近畿・中国・四国地区支部長会議が開催されました。

 今回幹事は香川県支部の担当で、高松市の「喜代美山荘・花樹海」で開催されました。
 「喜代美山荘・花樹海」は山の中腹にあり市内や瀬戸内海が展望できます。
3月とはいえ全国的に寒さ厳しい中、生憎の雨でしたが今年は早めに参加者が会場に到着しました。
 会議は9支部の支部長、副支部長の12名と事務局から大西先生の13名の出席で開催されました。
会議は中澤幹事の司会進行で、白石地区幹事長の挨拶、学校代表大西先生のご挨拶、出席者の自己紹介に
続いて大西先生が学校の状況など事務局からの報告をされました。
この後、各支部の報告・提案事項などを行い、最後に次回開催地を近畿支部に決定して終わりました。

 会議終了後、ホテルの温泉で疲れを癒し18時30分から懇親会が始まりました。
懇親会ではそれぞれ個別の情報交換や久し振りの再会で親交を暖めました。

 翌日、オプションとして希望者には高松市内の栗林公園の散策が行われました。
盆栽のような見事な松が池の周りを囲む中、県外組みの6名が小船の中から絶景を楽しみました。
最後にさぬき名物のうどんを賞味して解散となりました。


1503A01.jpg
  会場の「喜代美山荘・花樹海」入り口は8階から    ホテルからは高松の街、有名な屋島が一望です

1503A02.jpg
  中澤幹事の司会で会議が進められました

1503A03.jpg

1503A04.jpg
                          会議が終了して記念撮影

        ------------------------------- 懇親会 --------------------------

1503A05.jpg
    渡邊香川県支部長の乾杯の音頭で懇親会が始まりました


1503A06.jpg
   お世話になった香川県の皆さん              古志副支部長と久し振りの再会


1503A07.jpg
   会話がおもろい関西メンバー                2次会は夜中まで続きました

    ---------------------- オプションツアー 高松・栗林公園 ------------------------


1503A08.jpg
    紫雲山をパックに緑豊かな栗林公園          盆栽のような見事な松の数々


1503A09.jpg
    南湖に掛る一番有名な偃月橋              南湖をガイド付の小船で遊覧  


1503A10.jpg
            南湖をバックに掬月亭で記念写真   撮影/古小高さん(香川県支部)

香川県支部の皆様、大変お世話になりました。

                                報告/岡山県支部 GTU


校友会徳島県支部主催事業に参加

2014.08.26

平成26年8月23日と24日、校友会徳島県支部主催事業の「徳島の吉野川水系の自然と歴史や文化を訪ねて」に参加しました。

お盆明けの夏休み連日の雨で開催が心配されましたが幸いにも2日とも天気に恵まれました。

参加者は地元徳島、近畿、兵庫、香川、岡山支部の11名です。
会場の徳島県美馬市穴吹町「ブルーヴィラ穴吹」は清流穴吹川のキャンプ場にあります。
長雨の後でしたが水はきれいで、周りの風景も山に囲まれて自然がいっぱいでした。

徳島支部長の地元とあって準備は万端で、大浴場で入浴の後、バーベキューを囲んで楽しく語らいました。

宿泊はコテージを借り切り、会場を移して2次会となりました。
香川県支部長は仕事の都合で2次会からの参加でした。

翌日は朝食の後、脇町に車で移動、地元ガイドの案内で歴史溢れる「うだつ」の町並みを見学しました。
江戸時代から残る商家のうだつや広い宅内を見学、歴史と文化を堪能しました。

 ** 卯建(うだつ)は日本家屋の防火壁であるが、商家の装飾的な造りになって残っている **

t01.jpg
                  穴吹川の自然溢れる渓谷と清流で遊ぶこども達

t02.jpg
                沢山の食材とお酒で腹いっぱいご馳走になりました

L01.jpg
                           緑をバックに記念写真

t03.jpg
                      宿泊のコテージで、円座になってお話の続きです

t04.jpg
     翌日は地元ガイドさんの案内でうだつの町並みの見学       吉田家の裏側

t05.jpg
     藍で栄えた脇町のうだつの町並みは400mもあり歴史的な建造物が並んでいます

t13.jpg
            なかでも大きな吉田家住宅・藍商佐直の前で記念写真


     徳島県支部長はじめ皆様にはお世話になりました

                                               報告/岡山県支部 GTU


第25回の校友会通常総会が開催されました

2014.06.22

2014年6月14日(土) 第25回の校友会通常総会が開催され出席しました。

梅雨の中休みで、昨年に続いて今年も良い天気に恵まれました。

今年は本館北側の校庭を掘り下げて、スポーツや催し物ができる多目的ホールの建設工事が始まりました。

全員で記念撮影の後、総会に先立ち昨年工事中だった16階のテレビスタジオが完成し、見学しました。

総会の挨拶で、毎年新たな構想を発表する片柳理事長は益々元気です。

校友会事務局を長年担当された猪口先生は退職されて、大西先生、大門さんが引き継がれました。


R02.jpg
  スタジオを見学する皆さん                     司会者の席に座ってアナウンサー気分


R03.jpg
        スタジオカメラ                        スタジオ調整室


R05.jpg
  校庭の改造計画を説明する片柳理事長              工事が始まった校庭


R06.jpg
  新しい事務局担当の大西先生と大門さん             退職された猪口先生


R07.jpg
   今年の総会議長・副議長コンビ                近畿中国四国地区の支部長さんの記念写真


R08.jpg
  いつも元気な校友会会長と顧問の皆さん         いつも司会でお世話になる相沢さんと新庄支部長


R09.jpg
 今年発行50号を迎えた校友会誌「かまた」の創刊号        漁船を寄贈して頂いた感謝状

    -------------------------------- 校外編 -----------------------------------


R15.jpg

  今年も6月15日(日)に放送技術部10期卒、研究科2期卒の「791会」が新橋で開催されました。
  今年も新しいメンバーが1名加わり17名になり、懇親会に5名が参加しました。


                                             報告/岡山県支部長 白石