日本工学院 校友会Blog kouyukai.net→

最新記事

コメント

なんか変?最近の日本?
黒瀬美奈江
2014年5月首都圏役員会に行ってきました。
仕事?しだしました。福岡の廣兼です。
くろぴ
大雪にびっくり(>_<)
廣兼 真由美
新年のお慶びを申し上げます(*^_^*)
2013年も終わります〜!
健康診断は、大事です。
くろぴ
井川佳一
校友会交流のきっかけに「シーグラス」で工作しようかな
9月です♪北海道からです((´∀`*))
くろぴ
岡山県支部 GTU
8月が・・・終わっちゃいました(;゜ロ゜)
くろぴ

アーカイブ

カテゴリー

ログイン





次回から自動的にログイン

なんか変?最近の日本?

2014.09.11

 先日の広島市安佐南区八木と緑井の集中豪雨の土石流。

 その後も、関東、北陸、北海道、‥など。

 それに加えて、地震。

 皆様、大丈夫ですか?

 私達家族は、31年前に、広島の今回被害の多かった地区の、八木3丁目の新築の県営住宅に、

 5年間ぐらい住んでいました。

 私は、以前住んでた所なので、特に心が痛みました。他人事と思えませんが、なすすべもなく

 テレビを見て、祈ることしかできません。

 人間とは、勝手なもので、身近に体験しないと、考えません。私だけ?

 いつどこで、災害等にあうかわかりません。

 皆様、お互いに、早めの判断で、生命だけは、大事にして、

 いつかまた、」会いましょう。

 福岡の廣兼でした。


2014年5月首都圏役員会に行ってきました。

2014.06.06

ご無沙汰しています、首都圏支部の小野寺です。

すみません、しばらく間をおいてしまいましたが、首都圏支部の首都圏役員会(研修)が
5月24日(土)、25日(日)に行われ、参加致しました。今回は群馬の宝川温泉に宿泊でしたので群馬県支部山口支部長、飯島副支部長も参加しました。
また猪口先生、村林先生も参加されました。

皆様、お疲れさまでした。

DSCN2081.JPG

■一日目(5月24日)
DSC01985.JPG
世界遺産への登録が確実になり盛り上がっている「富岡製糸場」へ。
私の実家も群馬の養蚕農家でしたので感慨深いものがあります。お昼はおぎのやの釜めし。富岡製糸のすぐ近くに出来ていました。

DSC02031.JPG
繭の乾燥場だったか。。今年2月の大雪で建物が崩れてしまったそう!世界遺産に登録されている頃
には片づけられてしまっていると思われる為、この光景は今だけとか。

DSC_0169.JPG
この週にNHKの歴史秘話ヒストリアで特集されりしてこのカレーが人気でした。
先生方も購入されていました!

DSC02047.JPG

「みなかみ水紀行館」です。まだこの時期、谷川岳からの水が多くラフティングをしている様子が伺えました。癒されます。

DSC02063.JPG

本日の宿泊場所「宝川温泉汪泉閣」。いくつもの大きな露天風呂があります。(一つのお風呂が100畳〜)
旅館から吊り橋を渡ります。おおらかにも殆どが男女混浴で女性陣(大門先生、小野寺)は躊躇しまくりで入れません。が、この川のマイナスイオン浴、森林浴で癒されました!


DSC02066.JPG DSC02070.JPG
宴会&夕飯です。下は郷土料理の「熊汁」です。この地方は作物が育たない為、鹿やうさぎ、熊など狩猟して食してしたのだそうです。熊肉とおすいとんでした。とても美味しかったです。

■二日目(5月25日)
DSC02081.JPG
「塩原太助記念公園」で休憩

DSC02087.JPG

「たくみの里」でそば打ち体験し、お昼御飯として自分の打ったおそばを食べました。
上手に出来ています!

DSC_0168.JPG

私はお土産に「塩ヨーグルト」なるものを買ってみました。味はヨーグルトですがチーズと同じように
パンにつけて食べます。初です。

旅館は古くからあるところで会議室の様な場所がないため、バスの中で会議を行いました。
「第4回 首都圏支部役員会」の振り返りと今年のかまた祭について確認しました。

最後に。。
DSC02089.JPG

三号館の庭が工事中です。当初予定されていた、地下ホールの建設開始だそうです。
詳しい事は校友会またはHPでご案内があると思います。

では、また近況をお知らせして行きますね。


仕事?しだしました。福岡の廣兼です。

2014.03.12

やっと、春らしく暖かくなりそうですね。

web委員は、私以外、職について、頑張っていますが、
義母の看病から、仕事をやめていました。

ギフトの店のパート勤めの友人から、内職をしてくれないか?と、
頼まれ、昨年暮れから少しずつ初めて、先月から毎日、家でしています。

内容は、ギフトの箱折りが一個5円から10円。スッティクコーヒーを3本袋に
入れて、2円。時間給にしたら、100円から150円の世界です。

最初は、いやいやしていましたが、今は、そうじ、洗濯が終わると、テレビを見ながら
勝手に、手が動いているようになりました。

今は、どのようにしたら時間給が、上がるかと、箱折りにも知恵を使っている毎日です。

ちなみに、先月は2万円頂きました。
仕事といえるかわかりませんが、私の近況です。


大雪にびっくり(>_<)

2014.02.28

 続けて登場の栃木県支部 吉田です。
 このたびの大雪、皆様のまわりでは被害などありませんでしたでしょうか?
 一度目は、ちょうど4連休中でしたし、翌日からは良い天気に恵まれたので助かりましたが、
 生まれて初めて道路の雪かきを体験してしまいました。マメもできたし・・・


140208.jpg

  ★2月8日の朝・・・20センチ位はあったかな?★


 思ったほどのダメージはなかったのですが、問題は2度目の時にやってきました。
 降り始めた金曜日の夜、観劇の予定が入っていたのです。
 なんとかたどり着けたのですが、帰りは凍り始めていて倍近くも掛かってしまいました。
 そして翌土曜日も東京で観劇の予定が・・・。朝起きて前回以上の積雪にあぜん!!!
 電車は運休、頼みの新幹線も運休に遅れ。道路も車が通れる状態ではなく途方に暮れました。
 とりあえず歩きで駅まで行って、来た新幹線に乗ろうと覚悟を決め家を出たのですが、
 雪は雨に変わり、強風注意報まで。傘は役に立たないし・・・(T_T)
 13時開演にちょっと遅れて劇場に到着。今思い返すと、よく諦めずに行ったなと・・・。
 こんな体験もう二度としたくはないですね。
 今日の雨で残っていた雪もすっかり消える事でしょう。早く春がこないかな(*^_^*)


140215-1.jpg 140215-2.jpg

  ★こちらは2月15日の朝・・・30センチは軽く超えて門も開かない!!!★


新年のお慶びを申し上げます(*^_^*)

2014.01.23

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか? 栃木支部の吉田です。
年が明けて気が付けばもう1月も終わり、新年の挨拶には遅すぎますよね(^_^;)
Sky☆Wとしての活動はこのブログだけになってしまいましたが、
少しでも皆様との交流が出来ればとメンバー全員願っております。

毎年初詣を欠かさない私ですが、その初詣をちょっと紹介します。
もう30年近く続いているのですが、特に約束をするわけでもなく
23時45分までに集合場所に集まるというもの。
事前に連絡をしないので誰が来るかもわからないので行ってみてのお楽しみ。
とは言ってもだいたい決まってきていて男女4〜6人くらいでしょうか。
年明けと同時にお参りをしてお札をいただいておみくじを引くのが定番。
その後居酒屋に行って2、3時間おしゃべりして、また年末ねと別れる・・・。
何とも不思議な習慣なのですがとても気に入っています。

話せば長くなるのですが、趣味を通して知り合った仲間で、昔はイベントを
開催したり、旅行に行ったりと遊ぶ事も多かったのですが、年と共に会う回数
が減り、唯一残っているのがこの初詣の習慣なのです。
もちろん何かあれば声も掛けますし会うことも有りますが、また当時の様に
みんなで集まりたいね〜なんて話しも出るので、近いうちに実現出来るといいな。

工学院の友人にもなかなか会えないので、今年はまず一人でも友人に会える様に
行動を起こそうと考えています。
ここで良い報告が出来る事を祈って・・・。

skyw.jpg


2013年も終わります〜!

2013.12.27

12月に入ったと思ったら、あっという間に、クリスマス(゚◇゚ノ)ノ
も、終わってしまいました!!!
今年ももうあとわずか・・・・・
皆さまはどんな一年でしたか?
sky☆Wメンバーにとっては色々とあった一年でした♪

☆ 北海道支部・黒瀬の2013年
今年は北海道支部の総会の年でした♪
サッポロビール園にて総会、懇親会が行われました♪( *´艸`)
旭川から来られた方、函館から、北海道は広いですが、皆さんいらして下さり、お互いの近況報告等々を話盛り上がりました♪
驚いたことに、自宅の近所に大先輩がいらしたことがわかり、なんだか親近感ワキワキで嬉しかったです( *´艸`)
黒瀬個人ではのこの一年は本当に色々でした(;-ω-)ゞ
昨年蒲田校を卒業した長女が一身上の都合で退社して、帰ってきました。円満退職で、自宅で出来る仕事がある時には委託したいと云って頂くほど♪
長男、次女はその年齢なりにの一年を過ごしたようです。
両親はやっぱり年齢的にも高齢になって来ているので病院にお世話になる事も出て来て、私も気にしながらです。
でも、今年一番は自分が足圧師になったことでしょうか(;-ω-)ゞ
「足圧・そ・く・あ・つ」とは、足をつかって、身体のコリをほぐしていく施術です。
まだ、スクールに通いながらですが施術営業を出来る2級を取ることが出来たので、ただいま、3足の草鞋状態ですf(^^;
来年は足圧師として、専業になります!はい♪来年は転職です転職〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

☆ 栃木支部・吉田の2013年
振り返ってみると、仕事以外では今年も観劇三昧の一年でした。
またジャズ歌手である友人のライブを地元で企画出来たことがとても良い思い出です。
学生時代を思い出したりして・・・今後も定期的に開催できればな〜と思っています(^_^)v
5月に思いがけず校友会のイベントに参加できたことも有意義な体験でした。
これが今年唯一の旅行となってしまったので、来年は旅行の計画をもっと立てたいですね。
会社で年度に1つの資格取得を目標にしているので、現在QC検定3級の合格を目指し学習中。
(ちなみに昨年末のブログで駄目かも・・・と言っていたエコ検定は無事合格できました。)
来年は、趣味の時間がたくさんとれますように・・・(*^_^*)

☆ 首都圏支部・小野寺の2013年
結婚して群馬から東京へ。仕事を続けながら生活に慣れて行かなければならず大変でした。
結婚したら仕事はできないだろう両立は無理だろうと考えていましたが、なんとかやっています。ただ
仕事に関する熱意は薄れてきているので両立出来ているのかどうか。。。
色々悩みが増えてきました。まだどれだけやれるか分かりませんが、周りや自分を見つめ直すきっかけ
になった年だと思います。主婦業もがんばります!

☆ 兵庫支部・新庄の2013年
新庄の1年・・・あっという間だったなぁ〜
今年も仕事に追われる日々の中、息子の海外研修が無事に終了して帰国したのもつかの間。
就活に追われているので、今後をゆっくり話しあう時間もとれないまま年末に突入。
今月に入り、元お姑さんの訃報を受け急遽東京入り。
今年の夏前には元お姑さんとも話をしたり笑っていたりしたのに・・・
ここ数年のうちに大切だった人を見送ることになってしまったけど、
それぞれに感謝を伝える事が出来ただけでも良かったと思ってます。
来年は何か新しい事を始めて息子と一緒に新しい時間を過ごしていきたいものです。
来年は・・・行ったことの無い場所に行ってみたいなぁ〜〜〜。と思う今日この頃。
来年も宜しくお願いします。

☆ 福岡、佐賀支部・廣兼の2013年
今年は、八王子に住む二男は行けなかったのですが、家族で次女の勤務先の旅行に便乗して、
ドバイに行ってきました。長女、次女とは、嫁に行くと行けないかなあと、先走りましたが、2人とも
まだまだ、お話はありません(笑)。
私は、11月のブログに書いたように、健康を考えてジムに7月から通いだしましたが、なかなか続きません。だんだん、何事にも億劫になってきて、来年こそ、頑張ろうと思っています。
それと、来年は、実家の両親に顔を見せに、ちょくちょく帰省しようとおもっています。

sky☆Wのメンバーの一年はこんな感じでした♪
皆さまの一年はどんな一年だったでしょうか・・・・・
一喜一憂、出会いあり別れありの日々の中御縁があって、繋がることが出来ているのだと最近とみに感じます。
このように、ブログという形での御縁を頂いている事も感謝感謝でございます。
今年は発信の年として、不完全ながらも、続けて来れました。
それも、これを読んで下さっている皆様の御蔭と静かな読者様に感謝です♪
来年は発信だけではなく、受信の出来るブログに変わって行けたら良いなぁと思います。
2013年♪一年ありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ
残り僅かの2013年の〆はこれからです( *´艸`)皆様どうぞ、ご自愛お忘れなく(¬_,¬)b



健康診断は、大事です。

2013.11.20

ご無沙汰しています。

 福岡の廣兼です。

 今年は、二月にうどん県の高松に住む、父の米寿のお祝いに、家族全員で行きました。

ところがそのあと誤嚥性肺炎にかかり、一時は危篤状態にまでなりましたが大事に至りませんでし

た。その際の健康診断で心臓も歳以上に弱っていることもわかり、その後は、本人も気をつけている

ようです。

 そして病院嫌いの友人の一人に、たまには、診てもらったほうがいいよと勧めた健診で、脳動脈瘤

が見つかりカテーテルでコイルを入れる手術をして、大事には至りませんでした。

 別の友人もその話を聞いて、重い腰をあげたら、またまた脳動脈瘤でした。八月に無事に手術がで

きました。

 そして十月には、今度は、姉が健診で乳がんが見つかり、手術しました。早期発見だったので、退

院後、すぐに、仕事復帰しています。

 そして十一月、中学時代の友人が、ご両親の介護で後回しにしていた健診で、子宮癌の疑いがあ

るという結果が出て、すごく動揺しています。

 今年、一年で、私の身近にこんな多くの人たちが、病気になっています。

私の年が、そういう年代になっているのでしょう。だからこそ、早期発見が大事だと思います。

 皆さん、どうか後回しにせず、時には自分の身体のチェックをしてくださいね。

 そして、来年も心身共に健康の年にしましょう。


校友会交流のきっかけに「シーグラス」で工作しようかな

2013.10.14

こんにちは。群馬支部→首都圏支部へ変わりました小野寺です。
書こうと思いながらついついここまで伸びてしまいました。。。

何か趣味や興味のある事を始めたいと思っていた矢先、ふと「ビーチコーミング」について
書かれていた雑誌を読んだ記憶がよみがえりました(思い出したキッカケは長くなるので省略)。
その記事を読んだ時ちょっと興味を持った事もあり、6月にビーチコーミングを目的に海へ行ってきました。

「シーグラス」?「ビーチコーミング」?
【ビーチコーミング】とは…海の漂流物を拾い集める事です。貝殻や流木、植物の種など想像や思いが
             広がるものから、ゴミや生物の死骸やその一部など様々なものが拾えます。
             その漂流物の一つにシーグラスがあります。

【シーグラス】とは…捨てられた瓶などのガラス片が波に洗われ、曇りガラス状になり角もとれて
          丸みを帯びているものをいいます。


私のビーチコーミングの主な目的はシーグラスを拾う事です。ネットで調べて茨城の海へ!
いくつか海岸を廻って以下の様な成果がありました d(*^v^*)bヤッタネェ♪

DSC01747.jpg
この海岸はシーグラスもさることながら石(石英等)が沢山拾えました。ガラスっぽくなさそうな白いものが石です。


DSC01748.jpg
この海岸はシーグラスは殆どありませんでした。海岸の砂粒も細かく、貝殻が削られて超丸くなったものが拾えました。(濡れていると歯みたいみ見えますね)


DSC01749.jpg
ここは短時間で沢山拾えました。珍しい紫色のシーグラスが拾えました。


シーグラスの他、貝殻(丸く削れている)、石(メノウ等の石英)も拾えました。
ホクホク♪

アクセサリーに加工したり飾り付けて楽しんだり・・・まだ加工や工作はしていませんが家の玄関の表札付近を装飾して
みようかなと考えています。
まだ材料が足りない様なので寒くなる前に第二弾のビーチコーミングしたいと思います。

これをきっかけに交流や話題のきっかけになればなと考えました。北海道の黒瀬さんもパワーストーンの
アクセサリー加工されてる様に私も〜と。でも全然それには及びません。。(〃ノωノ)

台風の後とかもっと面白いものが拾えるかな?自分もやっているよという方いらっしゃいましたら
教えて下さいませ。(u_u*)
殆どのジュース類が瓶からペットボトルに代わって来ている昨今の状況からシーグラスが採れる(拾える)量が
減ってくるという説があります。貴重になってくるかも。

もっと沢山集まったら失敗の恐れなく作品作りして見たいです。


9月です♪北海道からです((´∀`*))

2013.09.25

9月です♪なんて、云っちゃっていますが、9月ももう終わり。
後5日もしたら10月です(。・Д・。)
早いですねぇ〜〜。
日々、季節の移り変わりに、時の過ぎゆくさまに、歳月を感じるこの頃・・・
回りくどい表現しちゃっていますが、要は、自分。歳くってるんだなぁ〜〜(;-ω-)ゞ
と、ヒシヒシと感じ入っちゃっているんですね。

9月は29日日曜日に、サッポロビール園にて北海道支部の総会が開かれます。
北海道は広いですので、一言で支部と、申しましても、北の稚内から南の函館までは国道利用で車で走行するとしたらなんと、630Km時間にすると、およそ8時間半と、Google地図で、でました。
小樽から釧路だと、400Kmで5時間半位だとか・・・・
これ、利用できる高速道路をフルに活用しての時間です!
岬の端から計算するともっとかかっちゃいますね。
およその東西南北の数字を出してみて、我ながら、改めて、でっかいどう、北海道!

29日の総会にはそんな広い中から約10名ほどが集まります。
もっとモット、沢山の方に集まって頂いて、集いが出来ると良いのになぁ♪と、思います。
何かしら、楽しげなイベントなんかもやっちゃって、みんなが、昔懐かしく語りあって、これからの事なんかもワイワイしゃべれちゃったら( *´艸`)
楽しいだろうなぁ〜〜♪
もし、これを読んで、来ても良いなと思った方!あと、4日しかありませんが、直接来ちゃったって大丈夫ヽ(*^ω^*)ノ
イヤ、こちらにコメント下さったら、最高に嬉しいですが♪
いつでも、どこでもWELCOME!
はい、毎度、破天荒な北海道の黒瀬でした〜〜〜(≧▽≦)ゞ


8月が・・・終わっちゃいました(;゜ロ゜)

2013.09.06

 今年の夏は本当に暑い日々が続いていましたが、皆様お変わりありませんか?
8月担当新庄・・・・気が付いたら9月になってました。すみませぇ〜〜〜ん!

 夏に弱い新庄は今年の夏もヘロヘロになりながら多忙を極めておりました。

 そんな中ダウンしないように食事だけはちゃんと摂るようにしてました。
数年前になりますが、食事も摂れないくらいダウンした時がありました。
そんな時にやってみたのが焼きそばにキムチを乗っけて食べてみたら食欲が出たので
何でもかんでもキムチを乗っけて食べてその年の夏を乗り切ったのを覚えてますね。

 今年はゴーヤと豚肉で乗り切りました。皆さんの夏の乗り切り方あったら
ジャンジャン教えてくださぁ〜い!

 では短いですが、このあたりで失礼致します。
 そして気が付いたらすっかり秋となりこれからは食欲の秋ですねぇ〜〜

 皆様、食べ過ぎにはご注意くださぁ〜い!ヽ(^o^)丿