日本工学院 校友会Blog kouyukai.net→

最新記事

コメント

校友会交流のきっかけに「シーグラス」で工作しようかな
9月です♪北海道からです((´∀`*))
くろぴ
岡山県支部 GTU
8月が・・・終わっちゃいました(;゜ロ゜)
くろぴ

首都圏支部役員会におじゃましちゃいました(*^_^*)
6月も終わりですが・・・
sky☆w会議報告いたしまぁ〜す
岡山県支部GTU
今年もお世話になりました。
27年前の蒲田祭
くろぴ
蒲田について
sky☆W会議ですヽ(*^ω^*)ノ

アーカイブ

カテゴリー

ログイン





次回から自動的にログイン

首都圏支部役員会におじゃましちゃいました(*^_^*)

2013.07.20

 5月25、26日と首都圏支部役員会が開催されました。
 訪問先が栃木県と言うことでお誘いいただき、途中参加させていただきました。
 馬頭温泉の南平台温泉ホテルで合流したのですが、ホテルへ行く途中の橋が震災の影響で
 通行止めになっていました。ホテルも震災の被害を受け、完全復旧はしていないとか。
 他にも崩れた建物などがそのままになっていたりと復旧への道のりの厳しさを感じました。

 ともあれ、宴会のスタートです。
 久しぶりにお会いする方や、初めましての方と共に楽しい一時を過ごすことが出来ました。
 午前中に皆さんが見学した温泉トラフグ(本校卒業生の野口勝明さんが開発した、温泉水を
 利用した養殖のトラフグです)もいただきました。

enkai.jpg

   fugu.jpg   karaage.jpg
   ★温泉トラフグの薄造りと唐揚げ★


hoteru.jpg
   ★出発前ホテルの玄関で★

 翌日は、国の重要無形民俗文化財に指定されている那須烏山市の【山あげ祭】を紹介して
 いる山あげ会館へ、説明が難しいのですが、野外歌舞伎で場面転換がダイナミック!!
 私も行った事が無かったので勉強になりました。是非生で見たいです。

dashi.jpg
   ★山車も館内に展示されていました★

 その後、近くの島崎酒造で試飲したりお土産を購入し、第二次世界大戦時の地下工場跡地を
 利用した貯蔵庫も見学させていただきました。

doukutu.jpg
   ★年間平均温度約10℃。手堀りのトンネル★

 昼食の後二宮尊徳ゆかりの桜町陣屋を見学し、一路蔵の町栃木へ。
 併設の資料館は時間が無く駆け足になってしまい残念でした。

jinya.jpg
   ★桜町陣屋★

 栃木では、何百匹もの鯉のぼりが泳ぐ巴波川(うずまがわ)を舟に乗って遊覧します。
 私は時間の関係で乗船せず、ここでさようならです。

uzumagawa.jpg
   ★巴波川に泳ぐ鯉のぼりと黒塀の町並み★


 温泉もお肌つるつるで気持ち良かったですし、短い時間では有りましたが素敵な旅でした。
 最後に、猪口先生をはじめ事務局の方、参加された皆様に感謝致します。
 写真も提供していただきましてありがとうございました。

                              栃木支部 吉田記。


« 6月も終わりですが・・・ | メイン | 8月が・・・終わっちゃいました(;゜ロ゜) »

 コメント (0)

コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

  

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kouyukai.net/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/633