日本工学院 校友会Blog kouyukai.net→

最新記事

コメント

大雪にびっくり(>_<)
廣兼 真由美
新年のお慶びを申し上げます(*^_^*)
2013年も終わります〜!
健康診断は、大事です。
くろぴ
井川佳一
校友会交流のきっかけに「シーグラス」で工作しようかな
9月です♪北海道からです((´∀`*))
くろぴ
岡山県支部 GTU
8月が・・・終わっちゃいました(;゜ロ゜)
くろぴ

首都圏支部役員会におじゃましちゃいました(*^_^*)
6月も終わりですが・・・
sky☆w会議報告いたしまぁ〜す
岡山県支部GTU

アーカイブ

カテゴリー

ログイン





次回から自動的にログイン

校友会交流のきっかけに「シーグラス」で工作しようかな

2013.10.14

こんにちは。群馬支部→首都圏支部へ変わりました小野寺です。
書こうと思いながらついついここまで伸びてしまいました。。。

何か趣味や興味のある事を始めたいと思っていた矢先、ふと「ビーチコーミング」について
書かれていた雑誌を読んだ記憶がよみがえりました(思い出したキッカケは長くなるので省略)。
その記事を読んだ時ちょっと興味を持った事もあり、6月にビーチコーミングを目的に海へ行ってきました。

「シーグラス」?「ビーチコーミング」?
【ビーチコーミング】とは…海の漂流物を拾い集める事です。貝殻や流木、植物の種など想像や思いが
             広がるものから、ゴミや生物の死骸やその一部など様々なものが拾えます。
             その漂流物の一つにシーグラスがあります。

【シーグラス】とは…捨てられた瓶などのガラス片が波に洗われ、曇りガラス状になり角もとれて
          丸みを帯びているものをいいます。


私のビーチコーミングの主な目的はシーグラスを拾う事です。ネットで調べて茨城の海へ!
いくつか海岸を廻って以下の様な成果がありました d(*^v^*)bヤッタネェ♪

DSC01747.jpg
この海岸はシーグラスもさることながら石(石英等)が沢山拾えました。ガラスっぽくなさそうな白いものが石です。


DSC01748.jpg
この海岸はシーグラスは殆どありませんでした。海岸の砂粒も細かく、貝殻が削られて超丸くなったものが拾えました。(濡れていると歯みたいみ見えますね)


DSC01749.jpg
ここは短時間で沢山拾えました。珍しい紫色のシーグラスが拾えました。


シーグラスの他、貝殻(丸く削れている)、石(メノウ等の石英)も拾えました。
ホクホク♪

アクセサリーに加工したり飾り付けて楽しんだり・・・まだ加工や工作はしていませんが家の玄関の表札付近を装飾して
みようかなと考えています。
まだ材料が足りない様なので寒くなる前に第二弾のビーチコーミングしたいと思います。

これをきっかけに交流や話題のきっかけになればなと考えました。北海道の黒瀬さんもパワーストーンの
アクセサリー加工されてる様に私も〜と。でも全然それには及びません。。(〃ノωノ)

台風の後とかもっと面白いものが拾えるかな?自分もやっているよという方いらっしゃいましたら
教えて下さいませ。(u_u*)
殆どのジュース類が瓶からペットボトルに代わって来ている昨今の状況からシーグラスが採れる(拾える)量が
減ってくるという説があります。貴重になってくるかも。

もっと沢山集まったら失敗の恐れなく作品作りして見たいです。


« 9月です♪北海道からです((´∀`*)) | メイン | 健康診断は、大事です。 »

 コメント (0)

コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

  

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kouyukai.net/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/647